OHAYASHI DNA

心の片隅で流れ続けるお囃子。そう、人はいつでも祭りを求めている!

*旅行*バルセロナ

f:id:non-kana:20190107221620j:plain

奇跡的に年末休みを取れたので、一人でバルセロナに行って来ました。 海外のひとり旅は、大学以来だから7、8年ぶりでしょうか。

なんだかあの頃よりも、iPhoneの機能も良く、地図なんか回して見なくても、 通り名なんか気にしなくても大丈夫でした。 なんていうか、言葉もあの頃よりもカタコトでしたが大丈夫でした。

でも何でだろう。。何だか寂しい!!!!

ひとりで行ったからかも知れません。

今回のスケジュールは、12/21~26の、4泊6日の旅。

ずーっとバルセロナにいました。 1泊目は、深夜についたからホテルで寝るだけ。丸々3日間の自由時間がありました。

今回はTripairというWEBサイトでAirFranceのチケットを予約して、エクスペディアでホテルを予約しました。 トラベルコでこの組合せがオススメだったから! ホテルの位置をGoogle マップで確認して、アクセスしやすいところに決めました。 予約したホテルはここ。

www.expedia.co.jp こじんまりして、色んなとこにアクセスしやすい、おしゃれなホテルでした! 小さいってクチコミもあるけど、ひとりで泊まるだけなら十分と思いました。 湯沸かしポットはなかったから、部屋でお茶とかコーヒーは飲めません。

予約してから気づいたのだけど、Tripairはめちゃくちゃ評判わるいサイトだった! わたしは特にキャンセルも変更もしなかったから、問題ありませんでしたが。 よく調べてからやったほうがいいね。。

Eチケットがわりのメールに予約番号がペッと書かれてたから、 その番号を打ち込んで空港のキオスク?でチェックインしました。 まだ、ネットでのチェックインはやった事ないです!何だかこわくて…。

ただAirFranceのアプリは使いました! これ

Air France

Air France

  • Societe Air France S.A.
  • 旅行
  • 無料

予約番号を入れておくと、このアプリでもcheckinできるみたい。 アプリでしなくてもカウンターでチェックインしても、アプリと連係されるみたいで、 出発ゲートとか変更になっても通知が入って便利だった。 (入らない時もあったけど!)

今回はシャルルドゴール空港で乗り継ぎ(AirFranceからAirFranceへ)だったんだけど、 乗り継ぎ時間が1時間15分というチャレンジングな短時間でした。

結局、行きの飛行機が遅れて振り返られたので、乗り継ぎ時間3時間くらいの、 バルセロナに着いたのは23時になりーのでした。 でも、空港をダッシュしなくてほんと良かった。本当に広い空港でした。

帰りは入念にCDGの事を調べていたので、乗り継ぎ1時間30分でも失敗しませんでした。 良かった。

今回使ったスーツケースはこれ。

これね、リュックにもなるんですよ。 海外の人がリュックにローラーが付いているのを使っているのにあこがれて! オスプレイ

っていうのもいいなと思ったんですが、お手頃価格だし地球の歩き方監修という事で、 ソロツーリストの方を買いました。

分かったのは、都市の旅行じゃリュックは使わないね!!!えへへ!!! いいの。結構入るし、丈夫だから。

ちょっと感想

やっぱり、現地の人と触れ合わないと旅した感ってないんだろうなあ…。 8年前?にデンマークスウェーデンフィンランドを1人でまわった時は、 本当に色んな人に助けられて、心がじわん、ってした。 ホームステイもしたのですよ。 みんな優しくて嬉しかったから、帰りの飛行機でアイスランドから日本に来た子が隣に座ったから、 優しくせねば!!!と東京駅まで一緒に行ったのを覚えている。 アイスランドのコインをもろたのですよ。ドキドキしたなあ。 子供だったからなのかなあ、本当に優しかったし、タクシーも一度もボラれなかった。

今回の旅を通して思ったのは、あたし、閉じてんな!!!って思った。 何でだろ…。スペインを警戒してたのかな????

旅の詳細は気が向いたら書きます(ありゃ)